【徹底調査】ミュージックプラネットはやばい?費用がかかるのはなぜ?評判も紹介
イベント
2024/10/18
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Music Planet(ミュージックプラネット)が気になっている方のなかには、「なぜやばいって言われているの?」と疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
ミュージックプラネットは、自分なりの歌手活動をバックアップするサービスです。株式会社アプラが2017年にスタートし、趣味の活動からメジャーデビューまで、さまざまなアーティストを輩出してきました。
充実したサポートが魅力的なミュージックプラネットですが、SNSやインターネットで検索すると「やばい」といった評判・口コミも。しかし、ミュージックプラネットは決してオーディション商法のような詐欺をおこなっているわけではありません。費用が発生するのは、歌手活動の実践・継続に必要なサポートや設備を提供するためです。
この記事では、ミュージックプラネットがやばいといわれる理由について、徹底調査した結果をお伝えします。オーディション合格後に費用がかかる理由、参加アーティストの生の声、さらにはプロデューサーや出身アーティストも紹介します。ぜひ参考にしてください。
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ミュージックプラネットはやばいって本当?
ミュージックプラネットについて調べると、「やばい」という言葉を目にしたことのある方もいるのではないでしょうか。「なぜやばいといわれているのか?」X(旧Twitter)で検索してみると、次のような書き込みがありました。
ミュージックプラネット、オーディション合格の後のプロジェクト参加には費用が必要になるとか搾取でしかない 明記されているだけマシかもしれんが |
出典:X
ミュージックプラネット2次で不合格の人っているのかな。。ってか77万は高すぎない?詐欺?信じたいけど本当に迷う。。 |
出典:X
どうやら合格後に費用がかかることを懸念している方が多いようです。では、実際にミュージックプラネットの費用について見てみましょう。
公式サイトのコラムには、次のような記載があります。
※サポート内容に応じて変動
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出典:Music Planet|ミュージックプラネットの費用はいくら?について公式が回答
ミュージックプラネットのオーディションに合格すると、最大で77万円(税抜)の費用が発生します。そのため、「なぜ合格したのにお金を払うの?」と疑問に思い、「やばい」「詐欺」などと勘違いしている方がいるのかもしれません。
ミュージックプラネットについては、次の章「ミュージックプラネットとは」で詳しく解説します。
ミュージックプラネットとは
(画像出典:Music Planet公式サイト)
ここでは、ミュージックプラネットについて、次の4つの観点で見ていきます。
- 芸能事務所やレコード会社との違い
- 充実のサポート内容
- オーディションを開催している理由
- 合格後に費用が発生する理由
これらを理解すれば、ミュージックプラネットの魅力がわかるでしょう。
芸能事務所やレコード会社との違い
ミュージックプラネットは、芸能事務所やレコード会社ではありません。ミュージックプラネットと芸能事務所・レコード会社は、ビジネスモデルに違いがあります。
芸能事務所やレコード会社が「投資回収型」であるのに対し、ミュージックプラネットは「サービス提供型」です。両者の特徴は次の通りです。
ビジネスモデル | 特徴 |
投資回収型 | 原則アーティストに投資して収益化する |
サービス提供型 | 必要なサポートと環境を提供してアーティストから対価を得る |
出典:Music Planet 公式note|Music Planet(ミュージックプラネット)が目指す世界。誰でも気軽に自分なりの歌手活動を楽しめる世の中を。
ミュージックプラネットはアーティストが活動費用を一部負担する形であるため、なかにはネガティブにとらえる方もいるかもしれません。しかし、「歌手活動をしてみたい!」という多くの方にチャンスを提供できる点が大きなメリットといえます。
充実のサポート内容
ミュージックプラネットに合格すると、楽曲制作から活動の場までトータルでプロデュースしてくれるプロジェクトに参加できます。
サポート内容は次の通りです。
- 有名プロデューサーとの面談
- プロの指導者によるボイストレーニング
- 世界に1つだけのオリジナル楽曲制作
- アーティスト写真撮影またはイラスト制作
- オリジナル楽曲を全国のカラオケ店で配信
- オリジナル楽曲を音楽配信サービスで世界中に配信
また、プロジェクト完了後も、次のようにさまざまな形で継続して活動をサポートします。
- 独自のWebサービス「Music Planet+(ミュージックプラネット+)」への参加
- ライブハウス「ASTRO LAB.」特別メンバーシップ
- 全国各地で展開するラジオ番組への出演
- YouTubeチャンネル「アニソン カバーチャンネル」への出演
このように、ミュージックプラネットのプロジェクトに参加すると、歌手活動に必要な充実したサポートを継続的に受けられます。
オーディションを開催している理由
ミュージックプラネットは、「ボーカリストオーディション」と「顔出しNGボーカリストオーディション」を開催しています。
ミュージックプラネットの公式noteによると、オーディションの目的は次の2つです。
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出典:Music Planet 公式note|Music Planet(ミュージックプラネット)が目指す世界。誰でも気軽に自分なりの歌手活動を楽しめる世の中を。
1つ目はお互いのミスマッチを防ぐため、2つ目はプロデューサーをはじめプロのクリエイター、スタッフ、設備などのリソースに限りがあるためです。このような理由から、ミュージックプラネットではオーディションを開催しています。
合格後に費用が発生する理由
オーディション合格後に費用が発生するのは、音楽プロデューサーをはじめ、プロのクリエイターや専属のマネージャーが関わり、歌手活動を実践・継続するためのサポートや設備を提供するためです。
ミュージックプラネットでは、サポート内容に応じて最大77万円(税抜)の費用が発生します。オーディションへの参加は無料で、プロジェクト参加費以外のレッスン費用はかかりません。
サポート内容の詳細については、「充実のサポート内容」の章で詳しく解説しているのでご覧ください。
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ミュージックプラネットの評判・口コミは?
実際にミュージックプラネットのプロジェクトに参加した方の評判・口コミを紹介します。参加者にしかわからない生の声を聞いてみましょう。
ボイストレーニング・レコーディング等を通してより一層歌うことに喜びと自信を持てるようになりました。
配信デビュー後は今まで味わった事のない周りの反応やステージでのお客さんの喜んで下さる姿にMPのオーディションを受けて良かったと心から感謝しています。 |
出典:Music Planet|ミュージックプラネットの費用はいくら?について公式が回答
以前の自分は後ろ向きで、自分には向いていないとやる前から諦める事が多かったが、今回オーディションに応募した事により 目標を持ってチャレンジする事は不安だが楽しいと感じる事が出来ました。
結果を残す事は大事だが、失敗を恐れず何かに挑戦する事も大事な事だと思えるようになりました。 性格というものは変えるのは難しいですが、以前の自分より前向きに人生を楽しめるようになれたと思います。 |
出典:Music Planet|ミュージックプラネットの費用はいくら?について公式が回答
自信を持ちたくて!こちらの門を叩きました!!
もちろん不安もありますが!やりたい事を実現するための自信という土台が出来ました✨ また、同じように色々な想いを持っている仲間にも出会えて!刺激し合いながら楽しく活動が出来ています! 夢を見るよりも、夢をはじめよう♬ ですね\(^o^)/ |
出典:Music Planet|ミュージックプラネットってどんなサービス?費用、評判、出身アーティストも紹介
大袈裟なようですが、自分の人生が変わったと思います。
オーディションに応募しなければ、ステージに立って人前で歌うということもただの夢で終わっていましたし、何より自分と同じように音楽を愛する人たちとの出会いは絶対になかったと思うからです。また、オーディション応募前よりも好奇心やチャレンジ精神が増しました。今の自分が1番好きだと言えます! |
出典:Music Planet|ミュージックプラネットってどんなサービス?費用、評判、出身アーティストも紹介
ミュージックプラネットに参加したことで、前向きになったり、かけがえのない仲間に出会えたりと、さまざまな変化があったことがわかります。
ミュージックプラネットの豪華プロデューサー陣
ミュージックプラネットには、一人ひとりの輝き方を見つけ出してくれる著名なプロデューサーが集結しています。
岡村 洋佑
3歳からYAMAHA音楽教室にてエレクトーンを学び、18歳から作曲家としての音楽の道を志して上京し東京スクールオブミュージック専門学校渋谷に入学。2013年(平成25年)に作詞・作曲を担当したAAA「恋音と雨空」が日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した。 2015年(平成27年)1月にダンスボーカルユニットEMALFに加入。同年12月には、自身が全ての楽曲をプロデュース・制作したフルアルバム「青二才」をリリースするなど、作家のみならずシンガーソングライターとしても多方面で活動している。 【関わった主なアーティスト】 AAA / Sexy Zone / BENI / など多数 |
K-Muto
1997年よりJ-POPを中心に音楽プロデューサー作曲/編曲家としてのキャリアを本格的にスタート。以後、R&Bシンガーの作品を中心に、国内外のアーティストのプロデュース、リミックス等、数多く手掛け新進気鋭のプロデューサーとして注目される。1998年よりゴスペラーズの作品に参加、楽曲のサウンドプロデュース、編曲を多数手がける。その他、三浦大知、BoA、東方神起、SMAP、V6、CHEMISTRYなど、ヒット作にサウンドプロデュース、作曲、編曲で多数参加。 2003年よりSOUL FUNK JAZZ HIPHOP ROCKと、さまざまなジャンルを搭載したHybrid Funk Band「SOYSOUL」のキーボーディストとしても参加。2003年VAP RECORDSよりメジャーデビュー。 【関わった主なアーティスト】 ゴスペラーズ / 三浦大知 / BoA / 東方神起 / SMAP / V6 / CHEMISTRY / など多数 |
松下 典由
1999年前職である公務員を退職後、大阪から上京。J-POPを中心にキャリアをスタート。それ以降、 作曲、編曲、マニピュレーター、ギタリストとして有名アーティストの作品に多数参加。男女ソロアーティスト、声優、アイドル、 ロックバンド等、活躍の場は広く、様々な視点からのアプローチを持ち味としている。 【関わった主なアーティスト】 嵐 / KAT-TUN / 菅田将暉 / Acid Black Cherry / 桜エビ~ず / Lead / 鈴村健一 / kaede / 湯川潮音 / Berryz工房 / アイドリング / など多数 |
葉山 たけし
1978年にブルースバンドのギタリストとしてデビュー。京大西部講堂においてライブレコーディングを敢行、B.B. KING、OTIS CRAY、The Aces、Robert Jr. Lockwoodなどの来日公演のOAを務めるなどしたが解散。その後はアレンジャー、サポートメンバーとしての活動が中心になり、TUBE、T-BOLAN、ZARD、大黒摩季など様々なアーティストのツアーやレコーディングに参加。アレンジ作品には日本レコード協会認定、ミリオン、プラチナム、ゴールド作品多数。編曲家シングル総売上歴代5位(3594.5万枚、2020年オリコン調べ)。近年はこれまでの活動に加え、自身のライブや、映画・テレビのサウンドトラック制作など活動の幅を広げる一方、後進の育成にも熱心に取り組んでいる。現、洗足学園音楽大学ロック&ポップス(R&P)コース講師。 【関わった主なアーティスト】 ZARD / 倉木麻衣 / 大黒摩季 / WANDS / T-BOLAN / DEEN / TUBE / 愛内里菜 / など多数 |
ヒダカ トオル
1997年にサラリーマンという身分を隠しながらBEAT CRUSADERS(ビート・クルセイダーズ)としてインディーズ・デビュー。2004年メジャー進出後は木村カエラ/高橋瞳/メロン記念日などプロデュース業も手掛け、2006年からはネオアコ・ユニットGALLOW(ガロウ)でバンド的な視点からブラック・ミュージック/ダンス・ミュージックへのアプローチも開始。2013年からはTHE STARBEMS(ザ・スターベムズ)としてパンクロックを鳴らしながら、プロデュースのみならずDJ、音楽番組MC、音楽コラム執筆など多岐にわたる活動で音楽を愛し続ける先鋭的なアーティスト。 【関わった主なアーティスト】 木村カエラ / 太田莉菜 / 栗山千明 / つじあやの / PUFFY / モノブライト/ いきものがかり / BiS / デーモン閣下 / カノエラナ / 夢みるアドレセンス / LiSA / TEAM SHACHI/ など多数 |
安田 貴広
ロックバンド“raison dʼetre(レゾンデートル)”のギターボーカルとして、2006 年 Yumechika Recordsよりインディーズデビュー。全楽曲の詞曲を担当。2 枚のマキシシングルとミニアルバム、1 枚のフルアルバムをリリース。その後、2009 年 9 月2日ミニアルバム「スペースオペラ」にてバンド名を心機一転、“raison d’etre”から“Ao(アオ)”に改名しメジャーデビュー。現在はインディーズに場を戻し、コンスタントに作品をリリース。地元札幌はもちろん、東京でもワンマンライブを開催し毎回ソールドアウトさせている。バンド活動と並行して、楽曲提供も積極的に行っており、「スバラシイセカイ」でソロ名義でのリリースもしている。2011 年に SMEレコーズからデビューした“藍井エイル”には、デビュー時から収録楽曲を提供し続けており、作家・アレンジャーとして高い評価を受けている。 また、ニコ動系アーティストとも交友があり ”クワガタP”やジェネオン・ユニバーサルから デビューした“KEI(ハヤシケイ)”とは互いの 楽曲をカバーしあうなどしている。 【関わった主なアーティスト】 藍井エイル / DGE of LIFE / Jeanne Maria / など多数 |
小田 真
レコーディング・エンジニアとして忌野清志郎、山口冨士夫、Missile Girl Scootなどの作品を手がける。ウルフルズはデビュー直後から制作に参加し、ブレイクをきっかけにエンジニアだけではなく、アーティストプロデュースも手がけるようになる。 また、エンジニアとして同業者と共に、現在では当たり前となったProTools(ミュージック・ソフトウェア)でのレコーディングスタイルを世に広めた。 仕事の領域を超えて、若い世代へ技術継承、音楽業界で働くための教育にも携わる一方、舞台で音楽監督を行うなかでは、コミックバンド「マイナスターズ」を結成しメジャーデビュー。 プロデュースワークのみならずエンジニア、作曲、演奏、アレンジャーとして幅広く活動している。 【関わった主なアーティスト】 忌野清志郎 /ウルフルズ /dip /高嶋ちさ子 /COBA /YELLOW MAGIC ORCHESTRA /Missile Girl Scoot /吉田拓郎 /沢田研二 /YUI /GUNN /Iris /山下優太郞(Music Planet 出身) /など多数 |
古井 弘人
数多くのタイアップ楽曲でも知られるGARNET CROWの編曲・キーボードを担当し、楽曲制作における実務的なリーダーを務め、演奏・編曲の腕前から「ゴッドハンド」の別名を持つ。GARNET CROWの全アレンジはもちろん、倉木麻衣、ZARD、DEEN、小松未歩の作品をはじめとする、数百曲のアレンジ・制作に携わってきた。ライブにおいては、愛内里菜やZARD等のバックバンドに参加。 【関わった主なアーティスト】 愛内里菜 / 倉木麻衣 / ZARD / DEEN /など多数 |
ミュージックプラネットのオーディションに参加すると、対面オーディションでは参加者全員にプロデューサーが個別でコメントします。客観的に自分の歌声を評価してもらえるよい機会になるでしょう。
\ミュージックプラネットのオーディション情報はこちら/
ミュージックプラネットの出身アーティスト
ミュージックプラネットは、メジャーデビューから趣味の活動まで、さまざまなアーティストを輩出しています。今回は、自分なりの歌手活動を叶えたアーティストの中から、3名のアーティストを紹介します。
山下 優太郎
2018年、ミュージックプラネットのオーディション合格。 2022年7月にTVアニメ『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』エンディングテーマ「無色透明」でメジャーデビュー。 |
高任 芹奈
レコード大賞作家でミュージックプラネットのプロデューサーでもある岡村洋佑が全面プロデュースする5人組ガールズユニット「.BPM」でリーダーを務める。 2021年9月に1stシングル「ばくれつけん」をリリース。オリコンデイリーチャート3位を記録。2022年10月よりラジオ日本にて、.BPMがパーソナリティを務める、冠レギュラーラジオ番組が放送中! |
mieko
ミュージックプラネット出身のアーティストmiekoが『かなわない恋』として全国デビュー!!数々のタイアップを獲得!イベントにも多数出演! デビュー曲『ふたりなら』 ・フジテレビ系『魔女に言われたい夜~正直過ぎる品定め~』エンディングテーマ ・渋谷タワーレコードインストアライブ |
出典:Music Planet 公式note|Music Planet(ミュージックプラネット)が目指す世界。誰でも気軽に自分なりの歌手活動を楽しめる世の中を。
ほかにもさまざまな経歴や実績を持つアーティストが多数参加しています。なかには、仕事と両立しながら活動している方や、顔出しせずに活動している方も。ミュージックプラネットには、自分の思うような歌手活動ができる環境が整っています。
ミュージックプラネットのオーディションの流れ
ミュージックプラネットでは、対面オーディションと遠隔オーディションを開催。それぞれ次のような流れで審査がおこなわれます。
対面オーディション | 遠隔オーディション |
応募フォームから申し込み | 応募フォームから申し込み |
日程決定 | 歌声録音 |
当日歌唱
(完全個別審査) |
音声送信
(プロデューサーが一人ひとりチェック) |
プロデューサーが個別コメント
(その場で一人ひとりに直接コメント) |
プロデューサーが個別コメント
(審査通過者のみコメント動画あり) |
審査結果発表 | 審査結果発表 |
また、オーディションの応募資格は次の通りです。
- 学生を除く20~49歳までの歌手活動に興味がある方
- 心身ともに健康な方
- 経験不問
- 日本国籍、日本永住権をお持ちの方
書類審査がなく、未経験の方でも受けられるのが特徴です。
ミュージックプラネットに関するよくある質問
最後に、ミュージックプラネットに関するよくある質問を見ていきましょう。
- 対象年齢を20~49歳にしている理由は?
- オーディションでは具体的にどのようなことをする?
- プロジェクト完了後、サポートはいつまで続く?
オーディションを受けるかどうか検討中の方は、ぜひこの回答を参考にしてくださいね。
出典:Music Planet 公式note|【Q&A】Music Planet(ミュージックプラネット)のよくある質問
対象年齢を20~49歳にしている理由は?
芸能事務所やレコード会社とは違い、趣味から本気でプロを目指したい方まで、あらゆるアーティストを募集しているため、年齢を幅広く設けています。
オーディションでは具体的にどのようなことをする?
自己PRとアカペラ歌唱をおこないます。アカペラ歌唱の楽曲について、指定はありません。
プロジェクト完了後、サポートはいつまで続く?
プロジェクト完了後は、順次「ミュージックプラネット+」への参加が案内されます。ミュージックプラネットのプロジェクト完了者であれば、無料で永久参加が可能です。
ミュージックプラネットは新しい形のプラットフォーム!自分なりの歌手活動を楽しもう
今回は、Music Planet(ミュージックプラネット)がやばいといわれる理由について徹底調査した結果をお伝えしました。SNSやインターネットの評判を見ると、合格後に費用がかかることを懸念している方が目立ちます。なかには、ミュージックプラネットは「詐欺」「オーディション商法」と勘違いしているような評判・口コミも。
一方で、実際にプロジェクトに参加した方からは、「人生が変わった!」「前向きになれた!」といった声が多数聞かれています。最大77万円(税抜)の費用が発生するのは、歌手活動の実践・継続に必要なサポートや設備を提供するためです。
ミュージックプラネットでは、自分のやりたい歌手活動が叶います。自分の実力を試してみたい方はもちろん、歌手の夢を一度は諦めた方、仕事を続けながら歌手活動に挑戦したい方にもおすすめです。ぜひ一度、ミュージックプラネットのオーディションを受けてみてはいかがでしょうか?
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